大地の赤いじゅうたんを観に行く


天気がいいので久しぶりに出かけました。
 一日200歩以上歩かないとうつになりやすいとか
8000歩くらいだと万病を防ぐとか、楽しみながら歩けるし、健康にもいいというのは
やはり、人間は動いてこそ動物の仲間、
場所は薬来山 のガーデン
入場料は700円と高いかも でもたまには贅沢も、旅行より安い

トランプとアベとキムに不安と恐怖へ導かれる今日この頃
 「国のために働かされ、死んでいくという制度や秩序は、ぼくには我慢なりません」
97歳反戦は最後の仕事という俳人 金子兜太の言葉は重い。

関連記事

わたしたちの望むものは



想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

http://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.htm

Jアラートで朝起こされ、不安をかきたてる右翼政府、60年安保時に心配されたことが現実化するのか。
関連記事

戦争を考える8月

sinazihen80.jpg
  父の遺品に日中戦争で金一封をいただいたA4判の賞状があった。
僕の生まれる前、戦死していたら、私はこの世に存在していない。
 戦争は過去の事実、戦争について父は「俺たち戦争経験者がいなくなれば日本はまた戦争するのではないか」
と言葉少ないが言い残していた。
 あまりにむごい経験のため思い出すような語り部には父がなれなかったのだろう
imgc111.jpg
このガリ版での新憲法普及書も遺品、

 現在の日本国憲法、の9条は押し付けではない日本側から提案されたというのがテレビで報道された。
真実だろう、動機は天皇一族の命乞いのための提案で、スッキリする。
 軍備も持たないというのも周りの国へ迷惑かけた軍国日本を再来させないという担保であろう
残念だけど天皇制を排除していない、中途半端な民主主義を憲法として持つことになり、
首都東京に横田基地、厚木基地として米軍が
残っているのだろう。 そして自衛隊は米軍の補佐としてのみ存続できるのだろう
ほっしゃん
関連記事

科学の成果だけでなく歴史も


 いま、毎月最終木曜日に放送されている、「フランケンシュタインの誘惑」を観ています。

人工知能を予言した男は「アラン・チューニング」もう70年前に人工知能を作れることを予言し、
その力を戦争時の暗号解読に使うという歴史上の役割もさることながら
 将来「AI」 すなわち人工知能が人間の能力を超えるだろうとも言っている
今、現在 スーパーコンピューターで気象分析と予想ができ、将棋やチェスではAIに負けている
もう「AI」を利用すれば10年先20年先の資本主義経済の行く末についても計算上でているかも知れない
40年前の書籍で「成長の限界」というのがあったが。食糧、資源、地域を考慮していけばおのずと
生活できる人間の人口は頭打ちになりその排泄物をうまく処理しなければ減少への道をたどるというもの
だったと記憶している。
 排泄物の処理は「リサイクル」であり、自然を汚さない必要性にも取り組むキッカケに・・・
 排泄物を処理といえば核のごみも、トイレのないマンションのままでは困る。
AIが人間の未来を予測し、政治、経済、に資本主義経済延命のための指令を出す世界が到来したとき
それに依存し、人間が成長を止めるかも知れない、政治家というものが無用の長物になり
 官僚はAIにDATAを入力し、その結果を財政予算や人事として執行していく
新しい犯罪としてAIの決定に従わない者を処罰するなど
 そんなたわいもない怖い近未来を夢想する。
 人間を支配し、殺し合いをする。
「映画・ターミネーター」のようなことが未来にならないように孫にお願いしたい
強制終了 人口知能を予言した男
関連記事

リフォーム中地下漏水発見


画像は水道料金の減免申請書、
先日 水道検針の係の人が異常に水道使用量が多いから
漏水ではないかと教えてくれた。
さっそく工事屋さんに調べていただいたら倉庫内地下のコンクリート下
での漏水、5万円ほどの工事金額、古い家だからしょうがないか、が

市の広報にもホームページにも宅内漏水の減免申請の受付はどこにも書いていない
試しに水道サービスに電話したらできるとのこと
受付嬢は大変受けごたえがよく好感もてる対応でしたが
一般の人は知らないから、泣き寝入りしているのではと老婆心を抱く

ろうばいしん が 狼狽心と出てしまう
狼狽はあわてふためくこと。うろたえること。
関連記事
プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる