亡き親父に聞きたかったこと

titisyounan.jpg

太平洋戦争は真珠湾攻撃から始まったとずーと思っていたし、教わったように思っていたが、
シンガポールやタイなども同時に空爆などしていたことがわかった。

kisyuu.jpg

親父がシンガポールに到着したのは昭和19年とあるから、現地民を5000人(研究者発表は5万人から10万人)虐殺した事件の当事者ではないようだ。

singapo.jpg
図書館で探した本であるが、奥のほうに仕舞われていてネット検索で探し当てることができた。
他に 戸川幸夫 著作 「昭南島物語」を借りて読んでいる。 黒沢映画の「羅生門」と同じで、書く人によっても、証言する人によっても同じ事実が違う受け止められ方がされている。
 シンガポール攻略は戦争を勝利へ持っていくためには南方の石油基地がどうしても必要という戦略があったようだ。
今日国会で論議されている安保法案も根っこは同じかも。

平成24年度ブログ講習会


今日はブログ講習会です
参加者は真剣そのもの
目的は、山の紹介、登山記録、自分の撮った写真を紹介、孫の写真を載せて交流、外国にいる家族に日本にいる私をブログで見てもらうなど結構目的がはっきりしています。

チアリーダー講習会に動画をつけました。

チアリーダー講習会へジャンプ
http://tamio13.blog114.fc2.com/blog-entry-21.html

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

図書館へ

コンピュータの学習にもいろいろありまして、お金もかかります。図書館を利用するのも楽しいです。
DSC00142sibata.jpg
柴田町図書館です。ここは町外の市民にも本を貸してくれます。きれいな書棚が並んでいます。

DSC00142sibata2.jpg
リンク先 右上の欄にも乗せました。
角田市の図書館の画像は重く感じます。画素数が多いのでしょう。
プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる