7月3日のBS放送見ましょう


毎日楽しみにしている。自転車の旅番組
今週は宮城、今日は石巻、明日はどこだろうa>


rabennda.jpg
東松島市にあるラベンダー農場、
sumire.jpg
すみれがきれいに撮れました。
nasirazu.jpg
いっぱい咲き始めました。 名前はまだわからず。
スポンサーサイト

選挙

mieasenkyo.jpg
みなさん、14日は衆院選の投票日です。どの候補者に貴重な1票を投じるか、もうお決めになりましたか。まさか「どうせ選挙に行っても世の中は変わらない」などと棄権なさるおつもりですか。「生活が苦しい」「給料が上がらない」と嘆いてばかりでは、何も始まりません。有権者1人1人の行動が政治を変え、国を正しい方向に導くのです。

 ところで、今回の総選挙ですが、どこかおかしいとお思いになりませんか。消費税10%を延期するだけなら、もともと景気の状況を勘案するという条件が付いていたのですから、何も年末にわざわざ600億円もの血税を遣って国民に信を問う必要はありません。安倍首相は自身が唱える経済政策、いわゆる「アベノミクス」の是非を前面に打ち出し、解散という切り札を出しました。もちろん、それも大きな争点のひとつです。現状はと言えば、景気が上向いているのは大企業だけ。急激な円安で、原材料を輸入にたよる中小、零細企業はコスト増で四苦八苦の瀕死の状態です。国内の給与所得者の7割を超す人たちが中小企業で働いているのですから、有効な景気対策は急務でしょう。

 しかし、国民は経済問題ばかりに目を奪われてはいけません。実はその裏に日本の将来を揺るがしかねない重要な争点が隠されているのです。それは、「集団的自衛権」行使の問題です。首相は7月に、それまで歴代内閣が踏襲してきた「集団的自衛権は有してはいるものの、その行使については認められていない」との憲法解釈を自分勝手に変更する閣議決定を行いました。まさに、その集団的自衛権行使の前提となる自衛隊法改正を始めとする個別法案の審議がこれから国会で行われるのです。

 きっと首相は、国会で自分の都合よく安保関連法案を通すためには、この時期に選挙をしておくのが最も良いタイミングと判断したのでしょう。それは先ほど述べたように、大企業や株で儲けた富裕層、財界が大きな支援になり、選挙に負ける公算はほとんどないからです。ここで再び衆議院で安定多数の議席を確保しておけば、「国民からの信任を得た」と、任期の向こう4年間、首相はやりたい放題好き勝手に、きな臭い「積極的平和主義」とやらを進められると踏んだに違いありません。

 一強多弱の政治状況や出口の見えない不景気、戦争を知らない世代が増え、世間がどことなく第2次大戦前の空気に似てきたと感じるのは、私だけでしょうか。そして、いつの時代も犠牲を強いられるのは、弱い立場の人間なのです。こういう世の中で果たしていいのでしょうか。そういう流れを止めるのも、有権者みなさんの大切な1票に他なりません。よくお考えになり、投票所に足をお運び下さい。日本の未来を良くするも悪くするもあなたの責任なのですから。(美輪 明宏)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000038-sph-soci  から

万年野党


sugawarayuuki.jpg

栗原市議会 会議録

大崎市議会 会議録検索システム

角田市議会 会議録

2泊3日の旅行つづき

加茂水族館と酒田市と旅行

続きを読む

寒いけど、出かけています。

marinpia.jpg
松島も例年以上の雪でした。
 久しぶりに、娘と水族館見学

いろいろパンフを集めている中に、こんなものがありました。
画像をクリックすると大きくなります。

2014年02月21日12時21分50秒2014年02月21日12時21分54秒
生活不活発病だそうです。
 人間は動物の仲間、動かないと心臓にも悪いとは思っていましたが、こんな病気があるとは驚きです。

るるぶFREE冬 仙台・松島にいいものがありました。

仙台まるごとパス と るーぷる仙台時間がたくさんある世代である私は利用すべきでしょう。
huri-kippu.jpg
北は泉から 南は角田が入っています。 2日間利用放題2600円
詳しくは→⇒仙台まるごとパスhuri-pasu2.jpg

るーぷる仙台は⇒⇒HP
de_mark_3furi-.gifru-ourusendai.jpg
松島観光しながら、牛タン焼き定食と牡蠣フライ一品、そしてティータイム、ただ駐車場は無料のところが無くなっているようです。マリンピアのそば仙台よりの海岸沿いの駐車スペースは現在有料になり街中と同料金となっていました。
3時間以上滞在予定でしたら、一日500円の駐車場がお得です。

予定
旧亀井邸 塩釜
旧亀井邸 塩釜tizu
2014年02月21日waribiki
ガラス館の割引券食事したところのカウンターに置いていました。ガラス館に行く際は手に入れといたほうがお得
ない場合は先に食事して、手に入れる方法も有りかと。

2-22__3-2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月1日、山形へ行く用事があり、朝早く出発,鳴子最高

秋の鳴子など 031
朝、目を早く覚ますことが多く、山形は天童市へ行く、この日も明け方に車で出発、
鳴子峡には遠くから来たと思われる人々がカメラを持って集まっています。

秋の鳴子峡谷




秋の鳴子など 033
秋の鳴子など 035
プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる