古川の9.11

nisiarai4.jpg

我が家も前日の大雨注意報により、 床が冠水し外に出られなくなるかなと思い。前日に乾電池、食糧、懐中電灯、バスポンプなど購入したが。

堤防決壊するほどの雨量になるとはという感想、これが一晩であったから町中心部までこなかったのだが、3日くらい続いたら我が家
も被害を受けていただろう。

nisiarai.jpg

古川は田園地帯で川から水田に引き込む水路は先細りに作っている。 だから水路の計画水量を超えると、水田は水没するし、住宅地は元水田に建てているから、宅地は堤防以上の土盛りをしないとこのような結果になるのは理の当然
行政の建築許可の与え方も今後検討すべきではないかと思う、
 大事な財産を大雨で失うのは、地球温暖化とともに増加するのではないか。

東京の家族、千葉の、福島の友人から「心配しての電話」いただきました。
この場を借りてお礼もうしあげます。
関連記事
プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる