熟年世代の情報発信
今日から百歳体操
hyakusai4.jpg
大崎市の高齢介護課の呼び掛けに応えて、今日から毎週月曜日ビデオを見ながら体操です。
まずは、ビフォウ-アフター、 使用前、使用後を経験するため、体力測定
血圧測定、握力、30秒間に何回座ったり立ったりできるかや、3mの距離を何秒で往復するかなど
21名の集まった皆さんが看護婦さんや高齢介護課の職員、インストラクターの支援を受けてビフォウです。
3か月後の8月21日に再度測定という段取り、
記憶している私の握力は30歳台60キロくらいだったのが40キロに落ちていました。
片足立ちは50秒など
 この体操は毎日やってはいけないせいぜい週2回が限度らしい、筋肉を使用すると筋肉は
そのつどダメージを受け、回復時に筋肉量を増やして再生するという生命科学にもとずいているそうな
漫画の「ドラゴンボール」である。
スポンサーサイト
カナリア諸島に日本の憲法9条の碑があるそうだ
行ってみたいカナリア諸島
世界の平和を願って日本の憲法9条の碑がある。
ひろしま・ながさき広場もあるそうだ。
世界の平和を願う人たちの希望でもある憲法に自衛隊法を入れようとは
改悪憲法9条は世界の平和を願う人の気持ちを損ねるだろうな。
5月3日 憲法記念日に
憲法とは
小六法を開いて読む、 理想的な憲法ではないか。
kenpou2.jpg
僕が就職するとき、美濃部都知事に憲法を守ることを宣誓し、なおかつ署名させられた。
 憲法9条に照らして、 海上自衛隊の艦艇がアメリカ艦隊と共に軍事行動していて、威嚇行動ではないとはどうしても思えない。
「護衛している」とか、「なになにと思われる」とか、客観的な思考に蓋をするような報道が気にかかる。
Copyright © 2018 シルバー日記. all rights reserved.