冬至。地球のこと少しでも、多めでも考えたい。

onndannka.jpg

地球規模の気候変動を人間が起こしている。 

我が家でも激しい夫婦げんか勃発、外へむかって平和など叫んでいられない。
犠牲になったのはプラスチックの小さなタンス壊れました。
壊れたプラスチックを燃えるごみの日に出しながら、「こんな壊れやすいものを安いからと思い買うのもごみを増やし、温暖化を進めてしまうのでは」 「プラスチックは石油を原料としている」
 今や100円ショップがあちこちにあり、気軽に使い捨て、大量生産社会に貢献しています。気軽に入って出来心で買ってしまう自分がいます。 未来のことを考えて行動できるようになりたい。
 将来町民に奇形の子が生まれても今わが町には原発による町おこしが必要だと言った町長がいるが、私たちは刹那的考えで、未来に希望を失わせる指導者を生み出してはいないだろうか。
donokuraidasiteru.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる