放射能測定器を角田市から借りました


エアカウンターとなっています。

エステー株式会社製 AIR COUNTER(エアカウンター) (検出方式:シリコン半導体式)


予約制で10台貸し出し用に置いているそうです。運良く、借りにいったその日に借りられました。
次の日の昼まで返さなければなりません。
 家にある中国製と比較しながら測定することにしました。
 表示されている数値は庭の木の下です。 0.31シーベルト毎時ありました。
市から次借りられるのは1ヶ月後だそうです。議会で市民が測定した数値を放射線対策室で集計することに決まったようです。
       角田市総務 部放射線対策室リンク
dourozoi1.jpg
我が家に面した道路の草むらで計りました。 中国製は0.15、市のは0.25

yukinoue2.jpg
家庭菜園の畑の雪の上、10cmくらい雪があります。 0.17と0.24

niwanokinosita1.jpg
庭の木の下、 0.15、 0.31

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる