リフォームDIYをまとめてみました。

昭和40年築造の家をリフォーム
siroari1_R.jpg

畳の部屋でしたが、シロアリに床下がやられていました。 フローリングの床に変えることにしました。
しかし大引、根太もだめでしたので、木材2万5千円でまず購入

siroari2_R.jpg
隣の部屋も同じ、6畳2間を12畳の部屋にすることにしました。
siroari3_R.jpg
べた基礎まがいとし、 またコンクリート土台を追加することにしました。
siroari4_R.jpg
siroari5_R.jpg
鉄筋を入れ、コンクリート枠を作り、コンクリートを流し込み。

siroari042_R.jpg
増築部分の基礎は隙間があったり強度もないようなので金具で強化。
siroari6.jpg

大引、根太、を防腐剤を塗り設置

siroari7_R.jpg
コンパネ、合板を張り。
siroari8_R.jpg
フローリング材を購入し、部屋の形に切り敷き詰めます。部屋の出っ張りなどがあり、切り込みに失敗すると材料がムダになります。 根太や合板の間にも接着剤を入れないと後々床鳴りの原因になるようです。
以上、材料費のみで12万円ほどかかりました。時間は一日3時間から4時間かけて4ヶ月アマチュアですからこんなものでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamiotamio

Author:tamiotamio
還暦はとうに過ぎた。したいことは多いが体力がついていかない
自由に空を飛びまわれるなら、行きたいところはまだまだある

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
アルバム
これまでのアクセス
@@@@@@@@@@@@@
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる